9月26日(水)若者の会

この日の若者の会は雑談の後、いつものようにトランプと久し振りに鉛筆で絵を描きました。参加者は7名。

だいぶ前にも絵を皆に描いてもらったことがあって、その時のお題は手足や顔でしたが今回は静物画。何でもその辺にあるものを描いてもらうことにしました。描く対象が見つからない人の為に一応キューピーちゃんの人形を私が自宅から持って来ました。

絵描きに参加してくれたのは4名。それぞれに個性的な作品を描き上げてくれました。同じものを描いても一緒の絵にならないというのが面白いですよね。

9月14日(金)農作業/冬野菜の芽吹き観察

この日は料理会の後に冬野菜の1週間後の芽吹き確認をしに行きました。参加者は9名。ちょうど1週間前の9月7日に冬野菜(葉野菜)の種蒔きをしたので、今日は芽吹きの状況を確認に来たのです。

夏の名残のひまわりのもと、冬野菜の発芽状況を見に来ました。
続きを読む

9月12日(水)若者の会

この日の若者の会はトランプと久し振りに本の音読を試みました。参加者は新しく入られたメンバーさん2名を含む8名。もし参加者が9人になったら並べるテーブルを3つにしなくちゃ、と思っています。

音読のお題は「幼児のためのよみきかせおはなし集」。古典的なおとぎ話を集めた本です。”幼児”という言葉に引っかかったメンバーさんもいましたが、幼児は読んであげる相手で本を読むのは大人です。最初はY君一人と私だけで読んでいましたが、途中でAさんも加わってくれて結構先まで読み進めることができました。

数が揃ったところで酒井さんにコンバインでの稲穂刈り取りと、先日種植えした畑の芽を見せてもらいました。昔に比べて農具は便利になりましたが、やっぱり農業は力仕事ですね。

9月2日(日)豊田スタジアム/ファーマーズ・マーケット ≪本年度5回目≫

この日は豊田スタジアムのファーマーズマーケットに参加しました。参加者は12名。本日は「防災デー」、近くの矢作川・白浜公園が訓練場所です。営業開始時間からヘリコプターの音が何度もけたたましく響いていました。市民生活の安寧には必要な音なのだ…と思い直ししました。

朝9時です。販売準備OKです。いらっしゃいませ!笑顔を忘れずに(^◇^)

続きを読む