11月28日(水)若者の会

この日の若者の会はいつも通り雑談の後、トランプ遊びに興じました。参加者は7名。

寒くなってきて皆さんなかなか調子が上がらないようで、絵を描くか朗読するかしようと思ってましたが断念しました。

親の会の方でお茶の会を催したこともあって途中、Mさんに抹茶を立てていただきました。私も久し振りに抹茶と和菓子を堪能しました。甘いものに苦い飲み物ってホントに合いますねえ。

11月14日(水)若者の会

本格的に寒くなってきましたね。風邪等ひかぬよう各自健康管理して下さい。この日は雑談の後、いつものようにトランプに興じました。参加者は7名。

この日は絵を描いてもらおうと思ったのですが、参加者希望者がいなかった為断念しました。

親の会は鈴木さんにお花を教えてもらいました。メンバーさんでも希望者がいればまた機会を設けますので、気軽に声をかけて下さい。

11月9日(金)青少年センター企画/就労支援講座/キャンプ場の仕事体験

これは青少年センターの企画で、テーマは若者就労体験です。キャンプ場の作業体験をしてきました。 残念ながら大地の若者の参加はなく、一般の参加者は3名でした。

・青少年センターの水野さんから本日の作業次第の説明を受けました。
・総合屋外センターの職員の堀さんから作業詳細説明を受け、作業開始。
続きを読む

11月2日(金)カラオケ

この日は豊田のビックエコーというお店でカラオケを楽しみました。参加者は5名。発案者のY君は生まれて初めてのカラオケということで不安と期待で一杯です。

メンバーさんが歌ってくれるかどうか心配でしたが、それぞれ歌いたい曲があったようで安心しました。Y君も「世の中にこんなに楽しいことがあるのか」と大満足の様子でした。また行きましょう。

人は好きな歌に自分の気持ちを重ねるということがよくあります。人が歌う歌をよく聞くことはその人の心を理解する良い手段だと思います。